2013年07月15日

第七世代は女子揃い

コロン&フローラちゃん夫婦のタマゴが孵化。
なんと初の同世代3羽連続女の子!
しかもまた青い子きたー!
torines-787.jpg
タマゴの孵化直前に第五世代のソメイ君が老化。
世代交代の流れはもう少しサボってくれてもいいんだけどなあ。

命名:コローラ
なんだか車に似たような名前があったような気もするけどきっと気のせいでしょう。
水玉パンツは羽の色に合わせて黄色で。
torines-789.jpg
体色:コロン裏、模様:コロン裏&フローラ裏、
羽:フローラ裏。羽の色:コロン表、クチバシ:コロン表
体→青+羽→黄色の組み合わせもひさびさに復活。
雰囲気的には祖母のティロちゃん似かな?♪
フローラちゃんの表遺伝がひとつも出なかったのがちょっと残念だなー。

コローラが生まれた翌日には、ソメイ君に続いて第五世代で一番年上だったレモンクォーツちゃんが304日で老化。
コモナ「あなた、レモンちゃんと一緒におちびちゃん達の子守りをお願いね。家のことは私がやるから」
家長の座はソメイ君の妻・コモナがしばらく引き継ぐようです。
星祭りの工作指揮は頼んだよコモナ!
torines-790.jpg
家具を模様替えしたりと、迫ってくる星祭りを迎える準備を進行中の一家。
トリ達を着替えさせていて、巣箱の中のオス用星祭り衣装の少なさに自分で苦笑い。女尊男卑がすぎるなこれは^^;
今年はどんな新作服が来るのかなー。
 
posted by 鳥中 at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | トリネシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

『コルーは妹?』疑惑

コウミ「もうすぐ星祭が始まるんだって!」
コルー「はじめてのお祭り楽しみだね!」
torines-783.jpg
トラ柄っ子コウミとひさびさの青い子コルー。
第七世代のちびっ子たちには初体験のイベントになる星祭りが来週から始まるそうで。わくわく♪

コウミ「ところで、コルーちゃん」
コルー「なに?」
コウミ「あなた、本当は私の妹なんでしょ?」
コルー「???」
コウミ「しらばっくれてもダメよ。証拠はあがってるんだから」
コルー「????????」
torines-784.jpg
コウミ「これを見て」
コウミが怖い顔をして何やら画像を持ってきたようです^^;

torines-786.jpg
コウミ「コルーちゃんの体の色はうちの群れの共通のご先祖様の色だから、それは仕方ないとして…。
 コルーちゃんの模様は私のひいひいひいおばあちゃんと同じ模様でしょ?そしてクチバシは私のひいひいおばあちゃんと同じクチバシ。羽は私のひいおばあちゃんと形も色も同じで、ついでにいうと私のおばあちゃんもその羽なのよ」
そうなのです。次男系の第七世代コルーは、長男の血筋に今まで来てくれた3羽のお嫁さん達の各1箇所ずつとそれぞれ同じパーツだったのでした。
中の人も今頃気付いてびっくりだよ!

コウミ「だからコルーちゃんは、本当は私の妹なのよ」
コルー「ちがうもん、私の模様はママとおばあちゃんと同じ模様だし、羽だって色は違うけどママと同じだもん!」
コウミ「でもコルーちゃんのご先祖様には同じクチバシのトリは今までいなかったでしょ?そこが重要なのよ。どうしてパパもママも秘密にしてるのか、ちょっと問い詰めてくる!」
コルー「私コウミちゃんのパパとママの子じゃないもん!待ってー!…あ(転)」
torines-785.jpg
はたしてコルーは本当にコウミの妹なのか?!
何故コウミの妹がコクリとルッコラ君夫婦のタマゴから生まれたんだ?!

…なワケはありません。もちろんただの偶然ですがw
世代が重なってくると、もうどんな遺伝がいきなり出てきても不思議じゃないもんなー。
しかしじつによくできた偶然。
同じ血筋に来てくれた3羽のお嫁様達の各一箇所ずつが直系の子トリ以外で偶然組み合わさるとはw
中の人は感動した。
次は婿殿達の組み合わせでこの偶然をお願いしてみたい。

さて来週は砂漠の景色の変化が楽しみな星祭り。
その前に、本日コロンとフローラちゃんのタマゴも孵化しましたぁ〜!(;´Д`)ハァハァ
お披露目は次回の更新で。
 
posted by 鳥中 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | トリネシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

第四世代最後のお別れ

コロンとフローラちゃんの結婚式の後、WHITE LION PARKで服を何着か工作し、いつものWHITE SNOW PARKへ戻った一家。
翌日、早くもフローラちゃんががっつりお座りしてくれました!
torines-777.jpg
毎度毎度いいタイミングでジンクスを発動してくれるWHITE SNOW PARKに、うちの群れは足を向けて寝られませんな。
コウミよ、背中を撫でるふりをしておばちゃんの背中の紐を引っ張ったら駄目だぞー^^;

そして7月5日はラベンダーちゃんの誕生日。
みんな揃ってお祝い♪
ラベンダーちゃんおめでとう!
torines-782.jpg
世代交代が進む中、第四世代最後の1羽となってしまったラベンダーちゃん。
うちの群れ唯一の暖色系の色を持つお嫁様です。
ラベンダーちゃんの色を継いだ子もいつかは…末代まで期待は捨てないぞ!

しかし誕生日の翌日。あっという間にお迎えのカウントが始まってしまいました;;
ラベンダー「おちびちゃんたち、もうすぐ生まれてくる子とも仲良くしてあげてね」
torines-780.jpg
ラベンダーちゃん、貴女もあと少しで曾孫の顔を見られたのにというタイミングで逝かれるのですか…。・゚・(ノД`)・゚・。

2012年7月5日生まれのラベンダーちゃん。
同年10月14日フレンドさんの温かい御好意でコイチのお嫁に来てくれました。
torines-778.jpg
曾孫が入っているタマゴが産まれたのを見届けて、367日で天国へ。
ラベンダーちゃん、今までありがとう!
最期に埋葬の洞窟に向かう途中、御実家にこっそり寄らせて頂いてお別れさせてあげることもできました。御実家様重ね重ねありがとうございました!

葬儀は七夕の夜が明けた朝。
フローラ「(2羽とも星祭りの衣装で天国に行ったし、もしかして、ゆうべはコイチおじいさんと天の川で待ち合わせだったのかな…?)」
torines-781.jpg
だったらロマンチックだね。
でもラベンダーちゃんの織姫様は認めるがコイチの彦星はかっこよすぎないか?w

どことなくラベンダーちゃんを思わせる配色のタマゴをすりすりする孫コロン。
ティロちゃんは孫の誕生が楽しみだね^^
torines-779.jpg
どんな子が生まれてくるかなー。
群れのトリ達もワクワクしているようです。
早く子トリ出てこーい♪
 
posted by 鳥中 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | トリネシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

